最近一段と寒さが厳しくなっていますね☃️

毎朝通勤前は、凍った車の窓ガラスを溶かすところから始まります❄️💦

さて、オミクロン株の流行も大変心配ですが、年末年始で胃腸炎の患者様が増えております。

感染性胃腸炎は、ウイルス•細菌などによって引き起こされ、嘔吐と下痢を主な症状とする胃腸炎のことです。

一年の中で冬季にもっとも流行します。晩秋から2月にかけてはノロウイルスが、2月から4月頃にかけてはロタウイルスによる感染性胃腸炎が流行します。

潜伏期間は1~2日で、下痢と嘔吐が主な症状で、そのほか、発熱、嘔気、腹痛、頭痛などの症状が見られます。発熱はあまり高くならないことが一般的です(38度以下)。

また、小児では嘔吐が多く、成人では下痢が多いことも特徴の一つです。

予防の基本は、手洗い、うがいの励行です。

特に、トイレの後、調理前、食事の前など石鹸で手洗いし、しっかり流水で流しましょう❗️

このコロナ禍で、手洗い、感染予防…は耳が痛いですよね💦熊本もオミクロン株が急激に増えている今、改めて気を引き締めて頑張りましょう👍

最後に私事ですがご紹介👀

コロナ禍の巣ごもり生活で、「フリューゲルホルン」というものを購入しました♪小学生のときに吹奏楽部でホルンを吹いていたので、新たな趣味として楽しめればと思い購入しました❗️が、20年以上ぶりに吹いた金管楽器…全く吹けませんでした(笑)特訓します。

みなさんは長引くコロナ禍でどんなことに取り組まれていますか?

感染予防もとても大事ですが、そんな中でも小さな楽しみを見つけて幸せを感じることは、身体の内側から元気になれる素敵なことですよね🍀